人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 久々の?国会   

本日は本会議があり、急きょ昨日の夜に上京。
金融機能強化法改正案の採決が行われました。
民主党松野議員が「農業者から集めた貯金が主な原資であるにもかかわらず、45兆円を市場で運用し、その66%を海外運用している農林中央金庫の状況は異常だ」、「(公的資金注入は)マネーゲームの失敗を国民の税金で救済するに等しい」と厳しく指摘し、採決では資金繰りの厳しい中小企業にへの対策と保険業法改正案には賛成、政府原案には反対をしました。

それにしても、今国会、政府が何を重要法案として審議していくのか、さっぱり見えてきません。選挙をやるつもりができなくなり、予定が狂ってバタバタなのでしょうか。
通常は、各委員会で大臣の所信、それに対する一般質問、そこから法案の審議に入るわけですが、委員会も開かれません。
総理が10月30日に発表した追加経済対策も、いまだに内容も財源も煮詰まっておらず、発表したはいいけれど、一体いつから審議に入れるのか・・・・。1次補正予算のときも準備に1か月かかっているわけですから。
政局より政策と言ってますが、これこそ国会空白です(怒)

話を今日のことに戻しますが、本会議は約50分で終了。その後15時30分から1時間ほど人権消費者調査会の役員会に出席。今後の消費者庁設置への対応を協議しました。

18時に会館を出て、足裏マッサージへ直行!その後、全身マッサージまで。
首を曲げると痛みとシビレがあり、心臓の後ろのあたりも苦しいし、肩も腰もツライ・・・。マッサージしてくれた方が、一言「うわっ・・硬い・・・」と(苦笑)
最近 時間が取れなくてマッサージに行けなかったのですが、今日はぐっすり眠れそうです。少しゆっくりさせてもらっちゃいましたが、明日地元に帰りまた元気に活動しまーす。

by tanabu-m | 2008-11-06 23:36

<< 青少年特別委員会 寒いよぉ~ >>