人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 断水について   

元旦早々、八戸市、三戸郡の約9万世帯で断水となりました。
被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

現場の皆様も復旧に向けて全力をあげておられることと思います。また、各消防団も節水の呼びかけなどで出動しておられます。それぞれの対応に感謝申し上げます。

今回の事故を教訓にあらためて体制の見直しが求められています。情報伝達の在り方、ライフラインの十分な確保、高齢者・障害者への支援など、危機管理体制を今一度 強化する必要があると考えます。
事故原因も含めて報告をいただき、市民の命と安全を守るために私も一緒に取り組んで参りたいと思います。

「いざ!というときの豆情報」
給水のため、ポリタンクの購入に走り回った方もおられると思います。急なときは、みかん箱などの段ボールにゴミ袋を2枚重ねて入れ、そこに水を溜めるといいらしいですよ。車で運ぶ時でもゴミ袋の上をしっかり結べばこぼれません。(・・・聞いた話ですけど006.gif

水なんて当たり前にあるもの・・と、つい勘違いしがちですが、大自然の恵みと多くの人の手によって与えられているものなのですね~。そういう意味でもやはり環境を守るというのは非常に重要な課題ですね。

今後また断水とならないよう、ひとりひとりが節水を心がけましょう。

by tanabu-m | 2009-01-04 21:30

<< 1月 新年のごあいさつ >>