無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2011年 06月 30日 ( 1 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 日本の食文化、世界遺産登録を目指す!   

日本の食文化をユネスコの世界無形文化財に登録するため、専門家による検討会を立ち上げました。第1回目は7月5日。10月までに取りまとめをして、来年3月に登録申請を目指したいと考えています。

6月14日、林 久美子文部科学政務官を訪ね、登録に向けて協力して頂くことを確認し、その後 関係省庁の理解を得て、およそ2週間で立ち上げに至りました。

内容については今後 検討会でご議論いただくわけですが、食材や○○料理という個別のことではなく、食に係わる日本の素晴らしさすべてを世界に発信できればと私なりに考えています。
お米を中心に、四季折々の豊富な食材を活かした地域ごとの食文化。食することに対して「いただきます」「ごちそうさま」「もったいない」という感謝の心。調味料や和食器、お茶をはじめとする作法や料理人の細やかな技術。すべてが日本独特の素晴らしさだと思います。さらには、今回の原発事故で大きな被害を受けた生産者の皆さまをはじめ、今日まで 常に食の安全・安心にこだわり、守り続けてきたわけです。
現在は海外でも日本食は健康食であると注目され、理想の食としての認識が高まっていますし、日本食に合わせて日本酒もブームとなりつつあります。

登録に向けた動きとともに、食を通して郷土の歴史や文化を守るという意識が高まることを期待しますし、実現した場合、食関連産業の活性化や観光客誘致での地域経済の活性化、また輸出の促進にもつながると考えています。
何より被災地の方々にとって、これまで以上に自信と意欲をもって活動を再開して頂くための、一つ希望となれるよう頑張ります。
[PR]

by tanabu-m | 2011-06-30 23:26