無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ラブラブさくらんぼ   

青森県南部町、旧名川町のさくらんぼ。収穫後の農家へお邪魔しました。収穫したさくらんぼを一つ一つ丁寧に箱に並べる作業をしておられました。

それとは別の箱に、入れてあったさくらんぼを見ると
e0143932_23542858.jpg
かわいい~016.gif
でも、商品にならないんだそうです(><;)

これが買ったときに1個でも入ってたら、「当たり!!」って感じしますよね~!ちょっとしたお土産や贈り物にもかわいらしいし、珍しいし喜ばれると思いませんか~?
そこで、かわいいネーミングで売ってみては?と話したところ、作ろうと思って作れるものではないので、ムリなんだそうです007.gif
それと、ほんの少しだけ傷のついたさくらんぼも。味に変わりはないのですが・・・。

ニンニクのときも同じような感想を持ちましたが、私たち現代人は、豊かさと引き換えにもったいないという気持ちを失いつつあるのかも知れません。私自身もそれは同じだと思います。ただ、ほんの少し農業体験をさせていただいた中で、農家のご苦労とか、感謝とか、もったいないとか、消費者側としてもう一度考えるべきことを思い起こさせていただきました。
そして、毎日 当たり前に食事をしているけれど、それは食べさせていただいているだけに過ぎないということも。

南部町ではグリーンツーリズムを実施しています。年間を通して農業観光、農業体験ができます。ぜひ1人でも多くの方にお越しいただき、素晴らしい体験をしていただきたいと思います♪


追伸・・今日 我が事務所の駐車場にハトが舞い降りました!幸せを呼ぶハトか!?e0143932_15583.jpgと思い一緒にいたスタッフWに、「なんで突然ハトが舞い降りたんだろ~、何かあるのかなぁ~012.gif」と言うと、お菓子を手に「たまに餌あげてるんですよ~」と・・・。
思いがけず舞い降りたわけではなく・・・餌付け!?
ということで、淡い期待はハトと一緒に飛び去っていきました002.gif


では、明日の朝も7時半から街頭演説です。張り切って頑張ります!!
[PR]

by tanabu-m | 2008-06-29 23:46

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 朝の街頭   

今週から朝の街頭演説をスタートしています。
初日は大雨で、合羽を着ていたのに街頭終了後は全身 中までびしょ濡れでした057.gif

明日までは、コナカ類家店の向かえ側で朝7時半から8時半までやっていますが、週末は場所を移動しまーす。
それと、来週からは1ヶ所で1時間ではなく、2ヶ所に分けて実施したいと思います。場所が未定なので今ここでお知らせできませんが、決まり次第 HPを通じてご報告いたします♪

また挨拶回りでは、今の社会、政治に対し不満を持っている方が圧倒的で、行く先々でいろいろな思いを聞かせていただくことができます。

このように日々、街頭・あいさつ回り・ミニ集会を行なっていますが、皆さま方からご要望やご意見があればそれも参考にしながら活動していきたいと思いますので、何なりとご連絡ください006.gif
よろしくお願いいたします040.gif
[PR]

by tanabu-m | 2008-06-26 23:45

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 にんにく 第2弾!   

ニンニク堀り体験の巻~

6月22日、新郷村でニンニク堀り。
e0143932_0593599.jpg


ニンニクを掘る機械を見たことあります??恥ずかしながら、私は初めてでした。すごいんですよー。土ごとニンニクを掘り起こして、土だけ下に落としながらニンニクをかごに“ポトンポトン”と入れていくんです。e0143932_251397.jpg


そして、大量に収穫したニンニクを集めe0143932_132923.jpg

根を取ります
e0143932_145960.jpg

そして、乾燥させきれいにして、大きさを分けて出荷。
こうして作業を手伝わせていただくと、農家の皆さんが本当に手間隙かけて食を守ってくださっていることが分かります。これだけの労力に見合う収入になっているかと言えば、今年は特に燃料費が高騰し経費もかかっており、やはり農業に対する国の政策は十分とは言えません。
また、ニンニクの根を切り落としながら、「消費者も料理するときに、どうせ洗ったり切ったりするのに・・ここまで農家がやらなければならないのかなぁ・・・」と、あらためて考えさせられました。それに泥がついたままのほうが日持ちもするのだから、きれいな商品だけがスーパーに並んでいるのは、結局 食べ物を無駄にしているのと同じことではないだろうか・・。

と、そんなことを思いながら作業を続ける皆様にお別れし、国政報告会へ。

その後!頂いた高価な生ニンニク、せっかくですからその日のうちにってことで、友人のたまちゃんがホイル焼きにしてくれることに。
「あ~、いい香り~」e0143932_147521.jpgと、いい感じの写真が撮れた後、

いきなり!!生で!?
e0143932_1503040.jpg


と、思いきや“ホクホク”のニンニクが出来上がり~。美味しくて、美味しくて・・次の日に美味しい匂いが残るほど食べちゃいました(笑)
e0143932_1593165.jpg

[PR]

by tanabu-m | 2008-06-25 23:45

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 田子町のにんにく   

先日、地元で田子町に行った時に直売店に寄ると、獲れたてのにんにくが売ってました。
e0143932_3491831.jpg田子町のにんにくは、いまや全国でも有名になり、今年はにんにくが手に入りにくいこともあり、収穫前から問い合わせが殺到しているそうです。
皆さんは食べた事ありますか?田子のにんにくは、ものすごーくホクホクしているんです!!香りもいいし、最高ですよ!
直売店ではにんにくを使った商品がいろいろ売っています。にんにく味噌、ドレッシング、お菓子や焼酎、、、。そこで見つけたのが大きな「なめこ」
e0143932_3502544.jpg
こんなに大きなのは見たことないです!これをだし汁でサッと煮るだけで、おいしく食べられるそうです。・・・いただいてきちゃいました(^^)v
[PR]

by tanabu-m | 2008-06-17 23:30

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 岩手・宮城地震   

今回の地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。
一日も早い復興に向けて協力を呼びかけて参りたいと思います。


今日は夜に2ヶ所で集会を開催しました。2ヶ所目は国政報告後の質疑・意見交換が約1時間、活発に行なわれました。それだけ皆さんの疑問や不満が大きくなっているということかもしれませんね。
こちらから一方的にお伝えするのではなく、皆さんからゆっくりとお話を聞かせていただくことが私にとりまして何より大切です。大変 有意義な会となりまた。
[PR]

by tanabu-m | 2008-06-15 23:24

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カミナリ   

東京は晴天!暑かったです。でも、夕方八戸に着いたときは雨。しかも大粒の雨が地面を叩きつけるように降り、カミナリもずっと鳴ってました!!

私、カミナリが怖いんです!!怖いくせに、カーテンをほんの数センチ開けて、その隙間から、カミナリが光るのを、ずっ~と覗いちゃったりもするんですよ。まさに怖いもの見たさ(^^; 今日もそーっと見てました。カミナリに見つからないことを祈りながら037.gif

でももう雨もカミナリも通り過ぎました。明日は晴れかな♪
[PR]

by tanabu-m | 2008-06-13 23:55

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 怒りと悲しみ   

秋葉原、通り魔殺人事件
はじめに、今回の事件でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また入院中の皆様の一日も早いご回復をお祈りいたしております。
そこにいた誰もが巻き込まれていてもおかしくない惨劇でした。被害に遭われた方々の無念やご家族のお気持ちを考えたとき、多くの人々が怒りや悲しみを感じておられることと思います。

犯人は青森県の出身。青森県では私の地元八戸でも親殺し、子殺しの事件が続きました。
全国でこうした事件が相次いで報道されるたび、「なぜ・・」というやりきれなさと同時に、防ぐことはできなかっただろうか、二度と悲惨な事件が繰り返されないために何をすべきなのだろうかと考えさせられます。

家庭環境や教育、社会情勢や人とのつながり・・・政治の果たすべき役割ももちろん重要ですが、次の時代を生きていく子供たちのためにも、皆さまと共に「生きることの原点」を見つめ直し、大切なものを見失わない人間を、社会を、今一度 築いていかなければならないと思います。

あらためて、ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]

by tanabu-m | 2008-06-10 03:28

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 中野渡 のりこさん   

本日、十和田市に鳩山幹事長をお迎えし、青森県第2区総支部長 中野渡のりこさんの「にこにこ井戸端会議」が開催されました。
鳩山幹事長からは、政権交代の必要性や今の政治情勢などのお話があり、会場の皆さん、熱心に耳を傾けていました。そして、中野渡さんからは、次の時代を引き継いでいく、子供たちを思うあたたかい心が伝わってきました。青森2区の皆さん、ぜひ中野渡のりこさんを応援してくださいね!!

その中野渡さんの会合に向かいながら、私もあいさつ回りをしました。何件も行けなかったのですが、今日はポスターを掲示していただいている方のお宅へお礼のご挨拶へ伺いました。
ポスターも少しずつ増えてきました。ご協力いただいている皆さまには、本当に感謝しています。
でもやはり、ポスターの私では皆さんの思いを聞くことが出来ませんので、1人でも多くの方に直接お会いできるよう、また明日もあいさつ回りに行ってきまーす♪
[PR]

by tanabu-m | 2008-06-08 23:33

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 16年ぶり!!   

やりました!最後までヒヤヒヤしましたが、男子バレーもオリンピック出場 v(^0^)v すごいですね~。ぜひオリンピックでも頑張ってほしいです。

そして今は、サッカーワールドカップアジア予選を観戦中。現在1対1の同点。猛暑の中での試合。辛いだろうなぁ・・・。湿度54%、気温35度でほとんど風も吹いていないらしいです。
ガンバレ日本!!

最後まで寝ないで応援できるかなぁ・・。実家に帰ってくると本当によく眠れるんですよ(^^)
八戸から東京に行ったときは、新幹線で少しでも寝てしまうとその日の夜は眠れなくなっちゃうんですが、東京から八戸に帰ってきたときは、どんなに新幹線で寝ても、夜もぐっすり眠れるんです。昨日も質問の準備で寝不足ぎみだったこともあり、帰りの新幹線で熟睡してしまったのですが、23時には就寝! 朝まで気持ちよく眠れました♪

今日もすでに眠いんですよね・・・。東京にいるとこんな時間に眠くなるなんて、まず考えられないんですけどねっ。
でも、サッカー気になるし、しかも試合荒れ模様だし、、、。応援しなくちゃ!
[PR]

by tanabu-m | 2008-06-07 23:52

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 大きな忘れ物   

今、ようやく質問作りが終わりました(^^)v

ところで、今日の東京ー八戸の往復で帰りの新幹線に忘れ物しちゃいまいした007.gif
洋服入れる・・なんていう名前だろ・・・ハンガーに洋服掛けて、3つくらいに折りたたんで、ビニールみたいなケースに入れる・・・
ま、つまり、網棚に置いた洋服を忘れたわけです。帰ってきてすぐに電話したら届いてました(^^;
ほんとによく忘れ物するんですよね~。
やはり究極の忘れ物は、国会初登院のときの、当選証書!!情けない・・。
地元の秘書が届けてくれて、ホームで受け取り、彼はそのままとんぼ返り。あのときは可哀そうなことをしました(苦笑)
東京でも、会館を出て、数秒後、後ろからダッシュする足音が聞こえたときは間違いなく私の忘れ物を握りしめたO秘書。忘れた物は数知れず、携帯電話・時計・資料・バッグ・そしてバッジ・・・悪気はないんです、気をつけます♪

あ!そういえば、私の選挙のとき!!トイレ休憩して私が忘れられたことがありました037.gif トイレから出てきたら、止まっているはずの車がなく、でもまさか候補者を置いてはいかないだろ~と思いながら、連絡したら、「あー、ほんとだ、乗ってない!」って・・。そんなのあり!?それだけ存在感のない候補者だったのかなぁ・・(笑)
[PR]

by tanabu-m | 2008-06-03 03:15