無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 青年部 結成式   

先週末、金、土、日曜日で国政報告会5か所と青年部結成式を開催しました。

土曜日の集会3か所には、大変 お忙しい中、参議院議員の蓮舫さんと平山幸司さんのお二人に応援にお越しいただきました!!
蓮舫さんからは政治の現状と、民主党の政策を短時間でわかりやすくお話をいただき、来てくださった方々も、さらに民主党への理解を深めてくださったことと思います。
また平山幸司さんからは、同じ故郷、同じ年ということで熱い激励をいただきました。

特に青年部の集会では、テーブルごとに会場をまわって下さった蓮舫さんと写真撮影会になり、会場は大興奮!!そして、頼まれたカメラのシャッターを快く押していたのは平山幸司さん・・・。平山先生、すみません(汗)

その会合では私もいつもと違う緊張感でいっぱいでした。
たくさんの20代~40代(~見た目40代まで・笑)にお集まりいただいたのですが、中には今まで投票に行ったことのない方もいらしたと思います。
だからこそ、言葉の一つ一つを正直に、飾らず、そしてすべての思いを込めて伝えなければと思いました。もしここで、私の気持ちや言葉に嘘があれば、二度と政治に目を向けてもらえないかもしれないとさえ感じていました。

おかしいと思っても、無駄に税金を使われても無関心でいることは、自分たちの今や未来を投げ出しているのと同じです。
「政治は生活のすべて」です。
その政治を正し、動かすことができるのは皆さんの一票でしかないんだということをお伝えし、政治に関心を持つ第一歩になれば・・との願いを込めた会でした。

一人でも多くの方が、私の「絶対 変わる、絶対 変える」 を信じ、ともに行動してくれたら嬉しいです。

青年部として初の会合でもあり、不行き届きの点が多々あったと思います。今後はぜひ皆さんの思いもお聞かせいただきながら、有意義な会となるよう努力をしていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


そして、恒例の食べ物ネタ。
先週のことですが、24日はマッキーこと菊田まきこ衆議員のお誕生日でした。ちょうど国会があり、数人でお祝いランチをしました。そこでちゃっかりケーキのお裾分けをいただきました!!なんか、有名なケーキ屋さんのようで、しかもすごいボリューム。ぺロリとたいらげました。
e0143932_001294.jpg

芋です!さつまいものケーキ。「おいしい~この芋!」と言ったら、「お芋とかスイートポテトって言ってよー」と言われちゃいました・・・
[PR]

by tanabu-m | 2008-10-27 21:51

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 上京中   

今朝の街頭は、平山幸司参議院議員にお付き合いいただきました!!
やはり、横に一緒に立っていただくと、なんか、力が湧いてくるし、ますますやる気にさせてくれるし、本当に心強いです001.gif
それに、昨日から、いろいろと、アドバイスをいただいたのですが、昨年のあの厳しい選挙戦を勝ち抜いただけあって、とても勉強になりますし、行動力、実行力のある方なので、とても頼りになる存在です。
皆さんも、ぜひ今後も平山幸司さんの活躍に大いに期待していただきたいと思います。・・・私もちょっとだけ経験が長い分、負けずにしっかり頑張ります066.gif

その後、連合三八地域協議会の上田議長と長嶺事務局長にお世話になりながら、ごあいさつまわりをし、夕方新幹線で上京しました。明日は本会議です。
また明日、東京の情報などお伝えします。
[PR]

by tanabu-m | 2008-10-20 23:29

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 母校   

学芸会、文化祭、バザー、芸能大会・・・今日は市内でたくさんの行事がありました。
母校の八戸市立第一中学校も文化祭!久々に母校に行きました。
懐かしい!

階段の手すりを滑り台にして降りていた男子生徒たち。恐れられていた先生が専用にいた控え室、その部屋のストーブで先生がスルメを焼いて食べていたこと。担任に呼び出され叱られた小部屋。なんか、学生時代の思い出がたくさん浮かんできました。

生徒たちの作品展、合唱、吹奏楽、どれも素晴らしかったですし、手作りのカレーライスもとても美味しかったです!!(またまた食べることが優先し写メを撮り損ないました・汗)

本当は、OGとして焼き鳥を焼くお手伝いする予定だったのでエプロン持参で行ったのですが、結局、食べるお手伝いとなりました(^^;e0143932_014092.jpg

障がい者の各施設が合同で行っているバザーも含め、市内5か所のイベントを回り、夜の国政報告会を2か所開催。2か所目の会場には、わざわざ平山幸司参議院議員も駆けつけてくださいました!報告会後の意見交換ではたくさんのご意見、ご提案、そして激励をいただきました。

その後、地元県議のご自宅にご招待を受け、平山議員と共にご馳走をいただきながら、県議宅のお宝拝見。(お宝に食いつくスタッフWくん!!)e0143932_021436.jpg

今日も一日、元気に終了。




写真にあるのは、子供たちひとりひとりが書いた夢。
その夢をが叶えられる社会にしていきます。

e0143932_036518.jpg

[PR]

by tanabu-m | 2008-10-20 00:43

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 えびすや   

8時30分~五戸町をスタートし、旧倉石村をまわりました。

農家の方からは、「このままじゃ、やっていけないから農家を何とかしてください」との訴え。
バス待ちのおじさんからは、「民主党、応援してるよ」と激励をいただき、
年金暮らしの方々からは、「少ない年金なのに、何でこんなに負担増やすんですかー!!」 「腕 ケガして痛いけど、病院行くの我慢してるんです!と怒りの声。
そして、84歳尾おばあちゃんからは「政治家は、底辺で生活している人に目を向けることが大事、期待してますよ」とご指導を賜りました。

また、ご意見のみならず 収穫したリンゴをごちそうになったり、お花を頂戴したりと、お世話になっている上に本当に申し訳がないほどです。ありがとうございます。

そんな中、偶然通りかかった友人のよしこちゃん(ブログみてますか~?笑)と一緒に、新郷村でランチ。
e0143932_1564723.jpg
ここは、新郷村に来たときにいつも寄るラーメン屋。名物はお父さん手作りの餃子と油そば。e0143932_1552672.jpg・・・お腹が空いていて、食べる前に写メを撮るのを忘れてしまったため、貼り出されたメニューのみのご紹介040.gif

サービスしていただいた餃子を遠慮なくモリモリ食べ、さらにパワーアップ066.gif

夜は地元県議の後援会と会合し、その後事務所で夜11時まで打ち合わせ。夕飯 食べる時間がなかったのですが、お昼いっぱい食べたから丁度いっか(^^;
[PR]

by tanabu-m | 2008-10-17 23:58

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ダンス!ダンス!ダンス!   

市内の知的障害者 通所授産施設「のぎく園」で開催されたフェスティバルに行きました。
たまにしか顔を出さないのに、通所者の方が私のことを覚えていてくれて、いつも元気に迎えてくれます。
この日は、地域住民の方もたくさんいらしており、大変賑わっていました。

歌あり、抽選会あり、バンド演奏あり!
そんな中、バンドに合わせてステージ前でダンスを始めた若者たちがいました。
リズム感抜群ですごく上手い!!青天の中、とっても気持ちよさそう~♪
e0143932_23503697.jpg


障害者の方と出会うと、持っている特技や豊かな感性に驚かされることが度々あります。それは絵や歌や踊りであったり、集中力や純真さであったり、どれも私にはないもので、学ぶことも励まされることもたくさんあります。

こうした個々の能力や個性を尊重し、社会全体で支えあいながら、地域の中で共に生きる環境作りをもっともっと進めていくべきですよね。
また、まだまだ不十分である障害者の雇用についても、社会全体の理解を深める必要があると思います。

そしてなんといっても、障害者自立支援法による障害者の応益負担!これはやめるべきです。これまでの応能負担に戻すべきです。また事業者が人員削減をしたり、施設閉鎖に追い込まれるような現状も、障害者の自立を阻害してしまいます。障害者自立支援法は見直すべきです。
ぜひ、皆さんのご理解とご協力もお願いいたします。
[PR]

by tanabu-m | 2008-10-15 23:32

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 哀愁   

朝9時、種差海岸から街頭をスタート!
誰もいない交差点の角に立ち、街頭をしていても、声を聞いてわざわざ外に出てきてくださる方がいたり、車で通り過ぎる方も手を振り、またクラクションを鳴らして下さったり、とても勇気づけられます。

途中、東京から助っ人として来てくれた I くんに、八戸のきれいな海を近くで見せてあげようと、白浜海岸へ。
久しぶりに砂浜を歩いてみたくなりました・・・
e0143932_22533352.jpg誰もいない海、気持ちイイ。
なんか心がスーッとした001.gif

んっ!?最近、八戸の海といえば・・・あの有名な美人八戸市議のDVD・・・
よーし、私も!!
・・って、水着ムリ、若くない・・美人じゃない・・・と、ひがみつつ(苦笑)、くつを脱いで海へ。

写メを撮ったスタッフ、一押しの写真がこれ。
e0143932_17204452.jpg

スニーカーに負けた・・・。波と戯れた写真はそのまま削除となりました・・・。

と、そのとき遠くのほうから100名位の団体がこちらに向かって歩いてきました。聞くと第二養護学校の生徒さんと、光星学院高校の福祉コースの生徒さんが一緒に遠足に来たのだそうです。手をつないだり、支えながら楽しそうに砂浜を歩いていました。

国会議員になって初めて取り組んだのが障害者自立支援法だったこともあり、あらためて、「障害者も健常者も共に互いの個性を尊重し合い、学びあいながら、それぞれの可能性を発揮できる社会を築かなければ!」と思いました。今日、出会った皆さんにエールを送ります。
[PR]

by tanabu-m | 2008-10-10 23:39

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 映画鑑賞   

朝9時から10か所で街頭演説。
そしてコンビニ弁当を買い、12時の新幹線で上京。
東京事務所で作業しながら、いただいたナシをパクリ!!みずみずしくってとっても美味しかったです。e0143932_0345017.jpg
今日の本会議は夕方17時30分から所要40分。
その後、会合に顔を出し、最終(20時)の新幹線で地元入り

バタバタの日程でしたが、帰りの新幹線で映画を観ながら帰ってきたので、なんだかいつもよりゆっくりできた感じがしますっ♪
さすがにリフレッシュとまではいきませんが、でも、ほんの少しこういう時間を作るだけで、お休みもらったような気分になりました001.gif
[PR]

by tanabu-m | 2008-10-08 23:37

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 予算委員会   

昨日、今日と衆議院で予算委員会が行われました。
私も6日夕方 上京し、本日夕方の地元日程に合わせて地元入り。また明日17時半から本会議が行われるため、お昼の新幹線で東京へ。。。

解散もいつになるのか、まったく予想できません。
麻生総理は「解散より景気対策」と言ってますが、これまでの政治の結果がこれだけ国民生活を疲弊させてきたにも関わらず、その痛みを押し付けた側が、対策!対策!と張り切っているのも、なんだか白々しい・・・。さらに「今 政治空白は許されない」と言ってますけど、福田総理の辞任を認めたのも、その後の出来レースの総裁選で政治空白を作ってきたのも自民党。

国民に信を問わないまま政権にしがみつき、何とか支持率上げようとするためやってることも言ってることもヒドイ!!
後期高齢者医療も廃止だ、やれ見直しだと右往左往し、所信表明も予算委員会も答弁する時間を与えられていない野党への質問や批判に時間を費やしました。
さらにはこれ以上の問題発覚を恐れてか、野党の要求した資料を事前に自民党国対がチェックするという指示を各省庁に出したというのですから驚きです。しかもそのまま出せるもの、修正や加工をすれば提出してよいものなど具体的な指示をしているのです。
都合の悪いことは隠し、問題があっても国民には知らせないということでしょうか。こんなことが認められるとしたら、本当に民主主義の崩壊です。
この問題を知ったとき、権力にしがみつくために、してはならないことも平然と行なう自民党に、私たちの生活や未来をあずけていることに怒りより恐怖を感じました。

絶対に政権交代が必要です!!

さて、最後に心安らぐ一枚(^0^)v 私の卒園した幼稚園で園児たちが乗馬体験してました。「まさよさんもど~ぞ~」と言われたのですが、次の予定があったため断ると、「体重は100キロまで大丈夫ですから、どーぞー」と。・・・断ったのはそんな理由じゃないのに(><;
e0143932_0521323.jpg

[PR]

by tanabu-m | 2008-10-07 23:32

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 パソコン購入   

自宅で使っていたパソコンが全然動かなくなった上に、持ち歩いていたパソコンまで壊れてしまいました。
急ぎの作業もあり、仕事にならないため、嬉しいやら悲しいやら、本日 パソコン購入。

地元スタッフが使っているパソコンも、廃棄するものを人からいただいてきたパソコンなんですが、画面が明るくならないという問題を抱えながらも我慢して何とか作業をしてもらってたんですよね~(^^;
ということで、とりあえず壊れたパソコンを修理に出して、元気になって帰ってきてくれたら事務所へ。

祈・修復!!
[PR]

by tanabu-m | 2008-10-04 23:59