無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 党首討論   

e0143932_243494.jpg
麻生総理と行われた初の党首討論。どう考えても筋が通っていません!

「なぜ2次補正を出さないのか」という小沢代表の問いに、「1次補正で年内は大丈夫だ」と答えていましたが、本当にそうでしょうか??地域で聞こえる声は総理の認識と相当違います。実態とかけ離れた認識のまま、2次補正を提出せず倒産や失業が急増しても、その方々への責任をとるわけではありません。たとえ総理を辞めても倒産や失業者の生活が戻るわけでもありません。
そもそも、総理は「100年に1度の経済危機、スピードが大事。選挙よりも経済対策が優先だ」と言って10月末に2次補正を発表されました。しかも年末に向けて中小企業は資金繰りで相当厳しくなるという予測をしておられたはずです。それが国民の信を問わない理由だったではないですか。

もう一つは「2次補正を提出しないなら、解散をすべき」という問いに、「金融災害で世界が必死な中、政治空白を作るべきではない、アメリカでも厳しい状況だから難しい」というようなご発言が。・・・??
であればこそ、補正予算の提出を・・・。まずは最大限母国の心配を・・・。そして、アメリカは選挙でした・・・。

総理こそが国民生活より「政局、保身」に走っているとしか思えません。

総理には医療現場や中小企業など、一度でいいから本気で国民生活に目を向けて考えてほしいです。
[PR]

by tanabu-m | 2008-11-29 23:52

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 国会売店の新商品!   

「売店で新商品を見つけたので、つい買ってしまいました!!」と事務所のO女史が手に持っていたのは・・・
e0143932_3322375.jpgいままでは総理のお菓子だけでしたが、これも世論を表しているのでしょうか001.gif

そしてもう一つご紹介
e0143932_3444736.jpg
地元の新郷村で作っている「のむヨーグルト」と「コーヒー牛乳」 これ、ホントに美味しいですよっ!!新郷村グリーンパーク内で製造・販売されています。インターネットでも購入できますので、一度味わってみてください(^0^)/
[PR]

by tanabu-m | 2008-11-27 23:48

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ホットケーキ   

皆さんは健康診断ちゃんと受けてますか?
実は私は2年間、受けてないんですよねー。今年の夏に人間ドッグを予約していたのですが、予定が合わなくなってしまい先送り。ちょっと気になってます・・・。早めに健康チェックしないと駄目ですね。皆さんも何かと忙しい年末年始、健康管理をして乗り切ってくださいね。

さて、私のブログはいつも食べ物ネタが多いのですが、今日はスタッフW氏の作ったホットケーキをご紹介します。
出てきたときは完璧なホットケーキに見えたのですが、・・・・これは!?
e0143932_04128.jpg

厚めのクレープというか、薄めのホットケーキというか、美味しかったです006.gif
[PR]

by tanabu-m | 2008-11-24 23:41

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リンゴ第二弾!   

昨日のリンゴ、続きがありました。
e0143932_017202.jpg

さらに、もうひと組 必勝リンゴを作ってくれていて、選挙用に取ってあるのだそうです!
うれしい~(^0^)
でも、「春以降だとリンゴがもたないから早く選挙やってよ」と言われました。

決断をしない麻生総理!これ以上の先送りはリンゴだけではなく、国民生活も悪くなる一方ですよ(--;

小沢代表を信用できないから2次補正予算を出さないというご発言でしたが、そんなことは年が明けても同じなわけで、それを理由とするならば、なおさら解散して信を問うしかないのです。
まったく理屈が通りません。
しかも年末 中小企業をはじめ、厳しい状況が予想されるわけですから、それでも提出しないという与党の判断こそ国民を後回した政局優先政治ではないでしょうか。
[PR]

by tanabu-m | 2008-11-23 23:52

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 必勝リンゴ   

後援会の方から必勝の文字が刻まれたリンゴをいただきました。
e0143932_1205910.jpg

おいしそうな真っ赤なリンゴ、食べていいのかなぁ・・と悩み、必勝リンゴは少しの間、飾らせていただくことにしました(^^)v

青森と言えば、津軽のリンゴが有名ですが、南部のリンゴもとてもおいしいんですよー!!
ぜひ皆さんも南部のリンゴ、食べてみてくださいねっ。
[PR]

by tanabu-m | 2008-11-21 23:39

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 青少年特別委員会   

ブログ、ご無沙汰いたしました。
活動報告は随時アップしてますので、活動の一部ではありますが、ぜひそちらもご覧いただければと思います。

さて、昨日 青少年問題に関する特別委員会で20分の質問。
昨年10月に同委員会で質問した「不登校の児童生徒、高校中退者の支援について」再度取り上げました。(地元デーリー東北、東奥日報にも囲み記事が掲載されています)

現在、小中学校における不登校児童生徒数は約13万人。高校中退者7万7千人。さらに15歳から24歳までの完全失業率は50万人で失業率でいうと8,3%と非常に深刻な状況です。

こうした現状に対する青少年の自立支援として、私が重要だと考えているのは、切れ目のない継続した支援です。つまり、義務教育の間に学校に通えなくなった児童生徒が、その後、進学あるいは就職できたのか、それともひきこもっているのかといった実態を把握し、社会で自立できるまで支援を継続することです。
そのためにも、家族や本人が相談する窓口の一元化が必要です。現在 各省庁がそれぞれ支援事業を実施しており、成果をあげているものもあります。しかし、利用者側からするとどこに相談していいのかわからないというのが現状です。その窓口を一つにし、どういう支援が必要なのか、一人ひとりに対してニーズに合わせた判断をしていくことが大切です。その上で、現在 実施している支援事業、団体、学校、医療機関等が連携を深め、自立支援の体制を作るべきだと考えます。
ひきこもりは4割が不登校経験者という調査結果もあり、社会全体の問題として、早急に取り組むべき課題です。

昨年、上川大臣も「非常に大事”」といいながら、何も進んでいませんでした。今回 小渕大臣も「重要だ」とのご認識でしたので、“思う”だけではなく、実行していただくことに期待します。
[PR]

by tanabu-m | 2008-11-19 15:29

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 久々の?国会   

本日は本会議があり、急きょ昨日の夜に上京。
金融機能強化法改正案の採決が行われました。
民主党松野議員が「農業者から集めた貯金が主な原資であるにもかかわらず、45兆円を市場で運用し、その66%を海外運用している農林中央金庫の状況は異常だ」、「(公的資金注入は)マネーゲームの失敗を国民の税金で救済するに等しい」と厳しく指摘し、採決では資金繰りの厳しい中小企業にへの対策と保険業法改正案には賛成、政府原案には反対をしました。

それにしても、今国会、政府が何を重要法案として審議していくのか、さっぱり見えてきません。選挙をやるつもりができなくなり、予定が狂ってバタバタなのでしょうか。
通常は、各委員会で大臣の所信、それに対する一般質問、そこから法案の審議に入るわけですが、委員会も開かれません。
総理が10月30日に発表した追加経済対策も、いまだに内容も財源も煮詰まっておらず、発表したはいいけれど、一体いつから審議に入れるのか・・・・。1次補正予算のときも準備に1か月かかっているわけですから。
政局より政策と言ってますが、これこそ国会空白です(怒)

話を今日のことに戻しますが、本会議は約50分で終了。その後15時30分から1時間ほど人権消費者調査会の役員会に出席。今後の消費者庁設置への対応を協議しました。

18時に会館を出て、足裏マッサージへ直行!その後、全身マッサージまで。
首を曲げると痛みとシビレがあり、心臓の後ろのあたりも苦しいし、肩も腰もツライ・・・。マッサージしてくれた方が、一言「うわっ・・硬い・・・」と(苦笑)
最近 時間が取れなくてマッサージに行けなかったのですが、今日はぐっすり眠れそうです。少しゆっくりさせてもらっちゃいましたが、明日地元に帰りまた元気に活動しまーす。
[PR]

by tanabu-m | 2008-11-06 23:36

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 寒いよぉ~   

朝の街頭もコートを着たくなるほど寒くなってきました。e0143932_23501394.jpg
最近は風邪も流行っているようなので、皆さんも気をつけてくださいねー。(そういう私もなんだか喉が痛いような・・・汗)

さて、今週は衆議院の動きが今のところ全くないので、上京する予定も未定となっています。今後、解散の時期も含めて、一体どうなっていくのかご報告できないことがもどかしいです。

麻生総理は政局より政策と言っておられますが、先般、あらたにを発表された経済対策もそれ自体、国民が経済効果を期待するものかどうか問うべきです。

使われるお金は、政治家個人の財布から出るわけではなく、皆さんの払った税金です。一時的なバラマキで経済効果はどのくらいあるのでしょうか?「お金もらえるんだってー、やったー!」ではなく、しっかりと考えていかなければならないと思います。

たとえば、2兆円の定額減税ならぬ定額給付金。これまで全世帯に給付し、子供や高齢者には少し手厚くするという方針から、今度は批判を恐れ、高額所得の人は自己申告でお金を返すという方向へ。一体、何を考えているのだろう・・・。たとえば年収1000万の人にも給付して、あとは自己申告で返してください??こんな対策に2兆円皆さんの税金をかけることに納得できますか?
そして、財源は埋蔵金?与党は、埋蔵金は「ある」とか、「ない」とか、「あっても使えない」と言い続け、埋蔵金の話をする民主党を無責任だと批判してきました。今になって「ある」、「使える」というならば、その実態すべてを明らかにしていただきたいと思います。

私はガソリンの暫定税率25円を廃止するほうが、ずっと社会全体での経済効果は高いと考えています。青森県民では1世帯年間7万円の減税と試算されてますし、さらには陸運業界をはじめ、社会全体にとっての経費削減、負担減になると思います。また外出が増えればそれがまた消費拡大につながりますしね001.gif。(暫定税率廃止は2,6兆円)
[PR]

by tanabu-m | 2008-11-04 23:31