無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 あらたな消費者行政への一歩   

消費者庁設置関連三法案が先週全会一致で可決されました。
私も特別委員会の委員として、議論に参加させていただき、冒頭での代表質問、委員会での質疑、採決での賛成討論をさせていただきましたが、多くの関係者の方々からご指導、ご意見を賜り大変勉強になりました。

パロマガス湯沸かし器中毒事故や中国製冷凍餃子事件、悪徳商法など、消費者被害が多発する中、消費者問題を消費者の側に立って専門に扱う役所が出来ることには、期待をしたいと思います。

今回、修正合意された条文自体の修正内容は、法案名を「消費者庁及び消費者委員会設置法」としたこと、「消費者の権利の尊重」や「消費者教育」を明記したことなど14項目。課題として附則に明記したものと、具体的につめた合意事項などあわせて22項目。加えて付帯決議が23項目あります。
特に、民主党が主張してきたように、消費者の立場から資料提出・調査要求、関係各大臣に対する勧告と、勧告に基づく措置の報告徴収、総理大臣に対する建議ができる、「権限ある消費者委員会」が作られることは大きな成果です。これらを踏まえこれから消費者の権利を守るよう実効性ある取り組みを行なう必要があると考えています。

ただ、大きな課題である地方の消費生活センターの、相談員の処遇改善、研修による技能の向上については「3年以内に、法改正も含めて全般的に検討する」と明記されただけですので、今後その実現と合わせて、違法収益の剥奪、財産被害の回復をどのように行なうかなど、議論を続ける必要もあります。

与野党ともに、消費者のための新たな行政を確立させたいという強い思いからの結論であり、お世話になった皆さまに心から感謝申し上げます。
[PR]

by tanabu-m | 2009-04-21 15:33

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フランス大使館   

先日フランス大使館にお誘いいただいき、前原議員、松本(剛明)議員、細野議員、菊田議員とともに、大使とご一緒させていただきました。
スポーツの話で盛り上がり、また今の政治情勢や現在の政界経済について意見交換させていただきました。
写真は大使館の庭園です。桜も咲いておりました。奥に見えるのはプール。今度は水着を持参で・・!?笑
e0143932_2032476.jpg

[PR]

by tanabu-m | 2009-04-01 20:33