無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 浅草   

今日は義兄と浅草で待ち合わせ。一件 ご挨拶に連れて行ってもらいました。
それにしても、久しぶりの浅草。多くの観光客でにぎわっていました。
待ち合わせが雷門の入り口、ちょうちん前だったので、大勢の人が記念撮影中!
私も数回、撮影係をお引き受けしました。(e0143932_1836899.jpg

そんな和やかな雰囲気の中で、いきなり交番前が騒然となり、人だかりが!!

見ていた人たちが話していたのですが、どうやら万引き(スリ?)犯が警察に取り押さえられたようです。


こうして事件の起こらない日はないわけですが、最近では島根の女子大生殺人事件。報道を見るたびに被害者もご家族もどれほど無念だろうと本当に心が痛みます。一刻も早く犯人が逮捕され、事件が解決することを祈るばかりです。そして、何より被害者のご冥福を心からお祈り申し上げます・・・。

殺人事件のみならず、イジメや自殺、、、これからを生きる子どもや若者の命を守っていくのも政治の大きな役割。
今国会では、これまで取り組んできた青少年問題に関わる委員会には所属できなかったのですが、これからも青少年や若者を取り巻く問題に対し、政治の場で取り組むべきことを見逃さず、しっかりと対応できるよう努めます。
[PR]

by tanabu-m | 2009-11-16 20:24

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 天皇陛下 御在位 20周年   

本日 両陛下をお迎えし、お昼に国立劇場で記念式典、夕方には3万人を超える国民が皇居前広場に集い祭典が行われ、私も出席させていただきました。
天皇陛下 御在位20周年、謹んで心よりお慶び申し上げます。
e0143932_22235235.jpg



さて、昨日から始まった事業仕分けですが、オープンな場でこうした議論が行われ、透明性を持って予算の議論が行われることは非常に意義深いことと感じます。
その報道を見ながら一つ感じたことですが、予算の廃止が決まった事業に対し関係者が「無駄だと言われるのは残念だ」というようなお話をされていました。
今後も見直しや廃止が決まる中で、関係する人々から同じような声が出てくると思います。もちろん無駄と判断される事業もあるわけですが、判断は無駄どうかだけではないはずです。財源がいくらでもあるなら続けてよい事業もあると思います。しかしこれからは、できるだけ国民の負担を増やすことなく、生活を守るための予算を優先的に確保していくことが重要です。そして同時に、一つの事業を行うのに、一度天下り組織をくぐらせ、そこで管理費や人権費に高額の予算が使われている天下り先温存の仕組みを壊すことが必要です。

私のところにはメールなどで、雇用の厳しさを訴えるメールが届けられています。ここ2週間でも40代の女性と50代の男性2名からの訴えがありました。
こうした現状を考えた時、本当に苦しんでいる人たちの生活に目を向けた改革や予算の見直しを、政治家も官僚も、また補助金を受けてきた側も一緒になって真剣に考え、一刻も早く生活と経済の立て直しを実現しなければなりません。

昨日は若手起業家との懇談会にも参加しましたが、中小企業対策に対して、「余力のある企業に対しても目を向けて政策を実施すれば、そこには確実に雇用が生まれる。5人の企業に2人雇用してと言っても難しいが、元気な企業であれば少しの支援で5人、10人の雇用が可能となる」とのご意見をいただきました。
また、環境政策の勉強会では今後の再生エネルギーについて講演を聴かせていただきました。再生エネルギーなどは現在 単年度で急成長しており、多くの雇用創出が見込まれるわけですから、行財政改革はもとより、国が方向性をしっかりと示す中で、民間の知恵や底力を存分に活用させていただきながら対応していかなければなりません。
私も、厚生労働委員として生活や命にかかわる重要な課題に取り組んでいくわけですが、この場でも議論の内容など情報をお伝えして参りますので、今後も皆さまからのご指導 よろしくお願い申し上げます。

なんか、まとまらない内容になってスミマセン(苦笑)
[PR]

by tanabu-m | 2009-11-12 23:41

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 あるべき姿へと「変化」   

八戸でも初雪、降りました!!・・・東京もけっこう寒いです。

さて、歴史に残る選挙を戦いが終わり、国民皆さまの手でこの国に新たな歴史がつくられてから2ヶ月。
政治は確実に変化しています。
予算編成や政策決定が政治主導で行なわれ、予算委員会もすべて大臣が自分の言葉で答弁されています。政治家が重要政策や予算の使い道に責任を持ち、これまでのしがらみを断ち切ってムダの削減にも取り組むという、これまで「行なわれなかった当たり前」のことが、これからは当たり前に行われていくのです。今はまだ始まったばかりであり、手探りの部分もあると思いますし、思うように進まないこともあると思います。スタートしたばかりの新政権に国民皆さまにもご理解をいただきながら、本来の国会のあるべき姿へ向けて、皆さまと共に1歩1歩突き進んで参りたいと思います。

今日は、世界銀行の専務理事はじめアフリカ地域担当副総裁、南アジア担当副総裁、そして与野党女性議員5名で昼食会が開かれ、私もお招きをいただき意見交換をいたしました。
開発途上国や、女性・子どもへの教育、就業、食料、医療、インフラ整備など多くの支援が求められている中で、今後も日本としての本当に必要分野へ支援が行なわれるように協議を進めていければと思います。

先週のひとコマ。
松木けんこう衆議院議員のパーティーに出席させていただきました。著名な方々が多数ご出席される中・・・
e0143932_19235471.jpge0143932_192484.jpg










稲川淳二さんは昨年も松木先生のパーティーでお会いし、ミーハーな私はちゃっかりご挨拶させていただいたのですが、なんと、覚えていてくださって、感激しました!!016.gif
ゾマホンさんも、とても気さくな!?楽しい方でした。写真はちょっと密着気味・・・(苦笑)
[PR]

by tanabu-m | 2009-11-04 19:31